よしまさのウェブサイト

請求書作成ツールを作ってみた。

ブログカテゴリー
システムやプログラムのメモ・雑感
投稿日時

フリーランスで仕事をはじめて、請求書を発行することが何度かあったので、作成ツールを作ってみた。
http://sample1.nakamura.me.uk

公開してるのはサンプルなので、触りまくってOKです。
僕専用の本体は別に用意してるので、影響はありません。

以前から請求書管理ツールを作ろうとは思っていましたが、最近Laravelを触り始めたこともあって、「じゃあ、Laravel実験も兼ねて作ってみるか」と考えたのが契機。
なので、動作環境はLaravelです。
まぁ、これを作った時点で9割くらいLaravelの理解ができたと思います。

このツール自体は僕専用に作ってるので、基本的に一人の管理者+その顧客、という状況しか想定していません。
管理者を複数想定して、管理者毎に顧客を設定する、という請求書発行サービスにしても良かったんですが、別にそんなものを作ろうとしているわけではなかったので、あくまで一人用です。
もし、使いたい人が言ったら、同じのをコピーして渡しますので言ってください。