よしまさのウェブサイト

生活リズム

ブログカテゴリー
徳之島の生活
投稿日時

「どんな生活をしてるんだ?」と聞かれることが多い。
「いや、別に普通に・・・・・・」と僕的には思うんだけど、その普通がどうも世間一般と少しずれているらしい。
だから、ある一日の生活を首相動静のように整理してみた。

【午前】

9時ごろに起きた気がするが正確に覚えていない。
朝ごはんのバターコーヒーを作ろうとするが、台所がカオスになっている。
面倒だから朝食は抜きにする。

10時過ぎ、ほぼ日課としてほーらい館でお風呂に入る。
一人暮らしで風呂を洗ったりするのは面倒なので、お風呂は大体ほーらい館。

【午後】

12時ごろ、亀津へ。
ダイエットで昼食を抜いてバターコーヒーで済ませようとしたが、そもそも面倒だからコーヒーを作ってない。
空腹に耐えかねて軽食、のはずが暴食となり後悔する。

14時ごろ、自習室の鍵を開ける。
この時間帯はまだ誰も来ないと思うから、喫茶店で1時間くらい勉強。
行く店は限られているから、どこに行っても完全に顔を覚えられている。

15時ごろ、自習室に戻って勉強。
30分くらい勉強していると、近所の幼稚園児が自習室に現れる。
幼稚園児が暴れていて勉強はできないので、PCを開いて調べものなどをする。

17時ごろ、幼稚園児が帰る。
ここで休憩のためにコンビニへ。
水2Lとバターコーヒーを買うのが定番。
もちろんコンビニでも完全に顔を覚えられている。

18時ごろ、勉強を再開。

19時ごろ、中学生・高校生が現れる。
ここからは勉強ではなくお仕事タイム。
といっても、10月末でプロジェクトが終わって今はお休みにしてるので、やってることはプログラムの勉強である。

23時、中学生・高校生が帰ったので自習室を閉じる。
何もしてないけどなぜか疲れたからコンビニに向かう。
何を買おうか悩んで店内をうろうろした結果、ファミチキを3つ買う。
完全なるダイエット計画はここに破綻する。

【深夜】

24時ごろ、帰宅。
PCに電源を入れてゲームを開始。

25時ごろ、おもむろに晩御飯を作る。
といっても、肉と野菜を炒めるだけである。
本当はダイエットのために食事は控えたいが、食材が腐るから食べないとダメだよね、と思って大量に作る。
大量に食べて気持ち悪くなるが、そのままゲーム再開。
なお、食器類は炊事場に蓄積されていく。
明日の朝洗うつもり。
これで虫がわかないから不思議である。

28時ごろ、何だか眠くなったので本を持って寝室に移動。

29時ごろ、布団の中で黙々と本を読み、何だか疲れたので睡眠。
正確な睡眠時間は分からないが、腕につけているFitbitが「5時から就寝した」と教えてくれた。

まとめ

気付いてはいたけど、僕はものすごく面倒くさがりらしい。
よく考えれば、一人のくせしてやたらと食器がある。
食器を洗うの面倒だから買おう、ということで蓄積されていったことにいま気付いた。
確かにこの感覚は普通とは言い難いかもしれない。

あと、何だか一日に勉強してる時間が長い。
本当はもっとしたいんだけど・・・・・・。
ただ、これもあまり僕は勉強と思っていなくて、何だか趣味みたいなところもある。
それに、知識が増えて対応可能な範囲が広がれば、仕事の対応範囲も広がる。
まぁ、それ以前に知識がないとプロジェクト管理や企画設計などはできないわけで、広範な知識は仕事面でも必要。
だから勉強なんだけど仕事みたいなところもあり、同時に趣味でもある。
僕から見て、世の中の人が勉強しなさすぎなだけで、僕的には僕の方が普通だと思ってる。
つーか、知識がないくせに企画とか作る輩がいるから面倒なわけで、普通かどうかはともかく、勉強しないやつにはあまり関わりたくない。

まとめるとこんな感じか。
そういえば、このブログを書いてるのも勉強の成果でもある。
Facebookとの連携を復活させれば、またそこから仕事の対応範囲も増える。
ブログに機能を足すというのは実は本来の目的ではなくて、むしろ目的は純粋な知識の獲得の方にある。
そう考えると、僕のライフワークは知識の獲得を至上命題にしていると言って過言ではないかもしれない。
実際、そう言われればそうかもと納得する。