よしまさのウェブサイト

ブログ

奥多摩に行ってきた

ブログカテゴリー
趣味(ゲームや小旅行など)
投稿日時

久々に自転車で奥多摩に行ってきました。
練馬の自宅を出発して、奥多摩湖を越え、山梨県小菅村から今川峠を経て丹波山村に入り、そこから帰宅というルート。
走行距離170km強、標高953m。

きれいな空気で景色を楽しみたかったので、早朝に出発。
本当は3時ぐらいに家を出ようと思っていたけど、急遽同行者が来ることになったので、さすがに3時は厳しいから4時にしようということになる。
で、大体そうなると同行者は時間通りに来ないので、結果的に4時半頃の出発。

道中、僕がトイレに行きたくなったりして途中で休憩を一度挟むが、とりあえず2時間強で青梅市街を抜ける。
個人的に奥多摩の入り口と思っている、日向和田駅前の神代橋到着の時点で大体7時。

フレームワークのトレンド雑感

ブログカテゴリー
システムやプログラムのメモ・雑感
投稿日時

最近、Laravelってフレームワークを実験中。
フレームワークは存在自体があまり好きではないんだけど、Laravelを使ってみて感じたことは、フレームワーク開発界隈は段々僕が嫌いな方向に進んでいくな、という感じ。
一言でいえば、使える人には勝手がいいが、使えるようになるまでが厄介で、プログラマーの自己満足に向かう傾向があるということ。

フレームワークの雄と言えば、Ruby on Railsだろう。
僕のフレームワーク嫌いはそれ以前からだけど、特にRailsから酷くなった。
それ以前のフレームワークだと、CakePHPとかZend Frameworkなんてのがあったけど、基本的にこれらは公式サイトから本体を落として、それをサーバーにアップロードするだけだった。
強いて言うなら、ちょっとインクルードパスを書き換える程度。
これに対して、Ruby on Railsはyumやapt-getを通じてrbenvとgemをインストールするところから始めないといけない。
PHPのフレームワークであるLaravelも同様、まずはcomposerをインストールして、composerからLaravelをインストールするという形になる。