よしまさのウェブサイト

ブログ

2016年総括(個人編)

ブログカテゴリー
その他
投稿日時

よくよく考えたら、2016年ってかなり重要な一年だったんじゃないかと思ったので、整理も兼ねて書いてみる。

いや、社会的にもイギリスのEU脱退、アメリカのトランプ当選とか、非常に大きな変化のあった一年ではあるけど、そういった問題はまた後日に書くとして、今回は僕個人の話。
個人的には「全ては日常、日常。大きな変化も日常の内だから大したことナイナイ」と思うようにはしてるけど、今年は「いやそれにしたってねぇ」といった感じ。

改めて考えると、今年の4月に博士課程に進学したんだった。
いや、博士課程に入ったからって何かが変わるわけではなくて、相変わらずの日常生活で、研究も「論文がうまく書けねー!」って頭を抱えてて、要するに何も変わってない。
ただ、一年前の修士論文を出したときに比べると、結構研究が進んだかもしれない。
修士論文は、それはもう永久に蓋をしたい黒歴史で、「あんなもの二度と見たくない!印刷した紙媒体もWordの元データも、全て手元から処分してくれたわ!」ということで、もう今から内容確認をできなくなっています。
一応、大学側に製本されたものが保存されているのですが、隙あらばそれも抹消できないかと考えています。
それ程に酷かった一年前の状況から考えると、今年の研究成果はそれなりに後に生かせるものになっている気がする。
とりあえず、いま書いてる論文は例の如く「うまく書けねー!」と悩んではいるものの、内容にはそれなりに自信がある。
あと、今年2回ほど学会発表したけど、その評価は概ね好評だったから、そこでも結構自信ができた。
総じて、研究面は結構順調な一年で、この流れでやっていけば今後も何とかなりそう、と思えたな、と。
まぁ、これは日常の範囲。

在野の研究者

ブログカテゴリー
学問・お勉強の話
投稿日時

他の人はどう言うか知らないけど、僕は全く研究ポストにつくつもりはない。

僕は個人的に研究をしなければならない理由があるから、研究をしているのであり、別に研究者という職業に就きたくて研究をしているわけではない。研究をする環境さえ与えてくれるなら、僕はそれでよくて、特に職業を選ぶつもりもない。