よしまさのウェブサイト

ブログ

TinyMCEで画像をアップロードする

ブログカテゴリー
システムやプログラムのメモ・雑感
投稿日時

いつもリッチテキストエディターはCKEditorを使っていて、画像アップロードは無料のKCFinderを使っていた。
が、今回は気まぐれでTinyMCEを使ってみた。
ここに深い理由はない。

で、CKEditorでもそうなんだけど、大体の人にとって最大の問題になるのは画像のアップロードではなかろうか?
CKEditorにはCKFinderというプラグインがあるけど、こいつは有料なのでダメ。
同じくTinyMCEにもMoxieManagerなるものがあるらしいんだが、こっちは$10/月という恐ろしさ。
でも、TinyMCEってマニュアルを読んでると標準pluginだけで画像アップロードができそう。
しかし、どこにもTinyMCEの標準機能で画像アップロード機能を作ったって話がない(英語でも、日本語でも)。

というわけで、作ってみましたよ、と。
ここまで前置き。