よしまさのウェブサイト

ブログ

Age of Mythology - 中国で海マップの農民配分

ブログカテゴリー
趣味(ゲームや小旅行など)
投稿日時

海マップにまともに対策を練っても仕方ないと思うけど、何もなしで勘でやるのもどうかと思うから、農民配分を考える。
例の如く、参考にするのは以下の効率表。
http://www.nakamura.me.uk/blog/article/14.html

  • 単刀直入に結論

港1つでジャンク船を回すのに、必要な農民数は木6.73人、金3.84人。
これは運搬時間を含めない収集効率なので、実際には追加1人分ぐらいで考えた方がいい。
古典進化後の農民数から考えると、大体木に15人、金に8人ぐらいを振っておけば、一応港2つはフルで回り続ける計算になる。
港2つだと足りないこともあるから、フル回転にはならないけど3つ目の港も回しておけば海で互角以上に戦える可能性が上がるはず。

自転車で奥多摩源流祭り@小菅村に行ってきた。

ブログカテゴリー
趣味(ゲームや小旅行など)
投稿日時

例の如くではあるけど、自転車で小菅村に行ってきました。
目的は5月4日に行われる奥多摩源流祭りの見学です。

行程は前回のブログにも書いたから省略。
まぁ、前回と同様に4:30に出発して、特に休憩も必要なかったので奥多摩駅手前の古里セブンイレブンで一度だけ休憩。
奥多摩湖には8:30に着いていたので、前回より少し早かった。
ただ、早いからといって、それが景色を保証するわけではなく、こればかりは運。
前回は湖面にきれいに山景が映し出されてたけど、今回はさすがにそれ程でもなかった。

奥多摩湖