よしまさのウェブサイト

ブログ

チェン・ミンさんのライブに行きました・・・・・・。

ブログカテゴリー
その他
投稿日時

思えば敬愛し続けて10年以上、正確には13年の月日となりました。
今まで一回だけライブに行ったことがあるが、日程が取れず、今となっては地理的事情もあり、直接演奏を拝聴することの適わぬ日々を過ごしておりました。
諸事情により東京の滞在とクリスマスディナーライブが重なり、ついに念願の時を迎えることができ申した・・・・・・。

チェンミン ディナーショー ポスター

djangoのauth認証の入力項目を複数追加してみた。

ブログカテゴリー
システムやプログラムのメモ・雑感
投稿日時

djangoに標準搭載の認証機能authを使っているけど、すこぶる使い勝手が悪い。
通常状態だとusernameとpasswordで認証する仕組みになっているけど、これをemailとpasswordに変更するだけでも一苦労である。
今回はusernameとpasswordに加え、もう一つclient_idという項目を追加したログイン機能を作れないか試してみた。
要するに、アカウント名+パスワードだけではなく、会社IDを追加することでセキュリティを強化するというのが目標。
応用すれば、ログインの項目をusernameとpasswordだけではなく、これにグループIDやメールアドレスなどの3つ以上の項目を複数追加可能になる。
結構ニーズがあるのではなかろうかと思うけど、調べてみてどこにも方法が書かれていないので頑張ってみた。